面白い統計結果があるので発表します。
人が目標を立てて、「よしやるぞ」って決意を決め行動し、そして諦めるまでに挑戦する回数は何回か聞いたことはありますか?
これはナポレオン・ヒルというアメリカの哲学博士が検証しました。
そりゃ決意して行動するのであれば、100回は挑戦するんじゃないの?と思いますよね。
これが意外や意外
0.8回
えっ!!1回も挑戦していないの!!いや、自分は挑戦しているよって思っている方もいるとは思います。
もちろん100回、200回挑戦する方もいらっしゃいますが、大多数の方が目標を掲げ、
目標を立てたことに満足してしまって、結局行動せずに挑戦が終了するということです。
目標を立てるために、かけた時間や労力が勿体ないですよね。
しかも、行動しなかった事実は自分の中に残るので、
自信を無くしたり、自分なんて…
といった風に自尊心が下がったりと良いことがありません。
なので、まずは行動してみることです。
行動できない理由は行動後に起きる結果=失敗したら嫌だなという考え方が問題です。
ですので、考え方を変えて行動後の結果は失敗ではなく、次につながる検証材料としてください。
おいしいご飯を作るのと同じですよ。
材料を多くそろえた方が、選択肢も広がるし、具材を組み合わせて新しいレシピを開発もできるじゃないですか。
今日だけでなく、明日以降もおいしいご飯を食べれるように、
絶えず材料は集めていきたいですし、人よりも多くの材料を集められれば、
それだけうまくいく可能性が高まります。
その材料の使い方や、さばき方が分からないといった場合や、
材料が集まって、もっとおいしいご飯を作りたいと思ったら、
ほかの人に相談してレシピを教えてもらえばよいのです。
大抵の方は材料がありませんで、
材料があるだけでもチャンスがありますね。