代表略歴

こんにちは

HPをご覧いただき誠にありがとうございます。

営業研修と営業マンの育成代行を支援しております小野と申します。

簡単にいままでの職歴をお伝えいたします。

24歳:プロサッカーコーチ

26歳:営業の世界に飛び込む

28歳:営業代行(営業のプロ集団)に飛び込む

33歳:営業研修、営業マン育成代行で独立

37歳:現在に至る

主に人と関わって、課題や問題に対して真摯に向き合い、一緒に問題を解決することがメインとなっております。

サッカーコーチ時代では、サッカーを上手くなりたい子どもたちの願望をかなえるために、サッカースキルが向上するトレーニングを行っておりました。

営業時代では、お客様の課題をヒアリングし、課題が起きる原因を探り、納得していただいたお客様へ本格的な商品提案を行っています。

営業マン育成代行も同じです。代表や営業部長の悩みをヒアリングし、問題点、原因を探り、解決案を提供するまでは同じですが、育成の場合は現場サイドの営業マンがおります。

営業マンの意図や背景を理解したうえで育成プランを実施するため、営業マンの満足度、成長スピードが高く、離職率が停会しつつ、成果が上がる企業様が多くございます。

弊社は主に法人様とのお付き合いが多く、営業マネージャー、営業マンの成長を身近に見ることができ、やり甲斐と幸せを感じ、仕事をさせていただいております。

過去の実績

■取扱い商材:15商材

■営業実施時間:2万時間

 ・法人商談実施時間:1万4千時間

 ・個人商談実施時間:6千時間

■商談した人数:4000人

■営業マン育成人数:1000人

■営業マン育成時間:1万時間

■営業研修登壇:100回

育成代行の実績

■入社3か月で100人の営業パーソンのトップ5にランクイン

■メカニックから営業に転職し2年で30人の営業マネージャーへ

■メンタルが弱く、泣いてしまう営業マンを組織リーダーへ

■組織育成を行い、3か月で売上200%up

■100万円単位の商材の受注率を10%up

■解雇前の営業マンを育成し、半年後には5人を率いる営業リーダーへ

■顧客一社当たりの平均単価を15%up

■新人営業マンの一人立ちする期間を50%カット

■離職率を80%ダウン

数年前のわたしは、取引先と饒舌に話すことはできても、従業員とは心を開いて話すことができず、一匹狼的な立ち位置にいました。

そんなときの考え方は、

✓弱みを見せたら、なめられる
✓部下全員が憧れる完璧な上司であること
✓変なことをして部下から上司に報告されたらたまったもんじゃない

といった、完璧主義でありつつ、他人を信頼しないといった、社内にいたらめんどくさい人間でした。

さらに指導方法も特徴的です。

左脳に振り切りすぎている論理的思考で、感情を商談の場に置き忘れた指導です。

部下の気持ちも考えず、論理メインの正論で指摘を行い続けていました。(左脳を使い続けた結果なのか、頭の左だけ白髪が増えました)

そんな状態なので、わたしのデスク周りには人は寄りませんので、ポツンと自分一人がPCを開き、カタカタと提案書を作成したり、資料作成を行っている日々が日常です。

ですが、部下は営業活動している中で、問題点や相談“しなければ”ならない案件があります。(部下はつらかったと思います)

基本的には相談するときの部下のメンタルは弱気です。

そんな心が弱っているときに、問題点や原因を指摘しては、「なんで実行する前にこんな簡単なことに気付かないんだ!」と心ない指摘を数多く行い、部下のメンタルと自信を木っ端みじんにさせていました。

同行案件やランチは一人で行動したいので、社内にいながらも、現場前での待ち合わせを伝え、大戸屋やマックで一人になりランチを食べていました。

上司がマイナス思考なため、組織は成長も感じられず、相談する相手が少ないので、成果が上がらず。

さらには社内の雰囲気が悪く、ギスギスしており、協力する風土もない。

会社内だが赤の他人が隣で仕事をしているような雰囲気。職場はシーンとしており、活気がない。

そんな状態を見て、こんなことを考えてました。

■なんでもっと協力し合って成果をあげようとしないんだ?

■なんでもっと成果に拘らないんだ?

■明るくしないと顧客と信頼関係が築けないぞ

など、自分の行動で起きていたことはうすうす気づいていながらも、認めることができず苦しい日々を過ごしていました。

そんな中、ある世界的有名な営業関連のメンターとの出会いがありました。

そこで何を学んだかというと

☑体系化された営業スキル

☑コミュニケーションスキル

☑プレゼンテーションスキル

☑リーダーシップスキル

☑メンタルの作り方

☑自信の作りかた

など、営業関連のスキルだけでなく、内面的な変化を起こす内容を教えていただきました。

実践して、すぐに成果が上がったわけではありませんでしたが、(不器用なもので・・・) 半年もすると目に見えて変化が起きてきました。

営業成績は前年比を120%越え、社内の優秀な営業組織と比べても200%を超える実績、さらには商談受注率も前年比200%を超えました。

なにより、社内の雰囲気が格段に良くなりました。

社内は活気にあふれ、いたるところで営業の相談事や明るい声でのテレマ、笑顔が絶えないガヤガヤとした社内となり、従業員のやる気も見違えるように高まりました。

相談事も増え、わたしのデスク周りも活気にあふれるようになり、仲間と仕事をしている楽しさを知ることができました。

このブログを書く理由は、わたしみたいに一匹狼に生きたり、部下を成長させられずに成果が上がらず社内の環境が悪くなってほしくないのです。

過去のわたしは何事にも弱みに視点を向け続け、いがみ合ったり、ギスギスする風土をつくり、他人に相談事は一切しない組織を作っていました。

そんな風土ではなく、個々の強みを活かして、チーム全員のベクトルを目標達成に合わせ、いままで達成することが夢のような目標を達成して、感動を共有してもらいたいと思っています。

商品提供を通して。組織構築の情報や、教育方法、メンタル、マインドなどを提供していきます。

何でそんなに自信をもって提供できるの?本当に大丈夫なの?と聞こえてきそうですが、メンターからの教えなので自信をもって大丈夫ですとお伝えできます!

全力であなたの成長や目標達成に向けてお役に立つ情報を提供していきます。

どうぞよろしくお願いします。