代表略歴


こんにちは

営業組織の構築や営業マネージャーと営業マンの教育代行の仕事をしている小野です。

主に法人様とのお付き合いが多く、営業マネージャー、営業マンの成長を身近に見ることができ、やり甲斐と幸せを感じ、仕事をさせていただいております。

わたしの仕事は多種にわたっております。

営業関連の教育や、セミナー講師、商談同行代行、営業代行やライターといったことをしております。

最近では法人だけでなく、個人のお客様に対してもお手伝いをさせていただいております。

サラリーマン時代に比べて収入は4倍、何よりも時間が空くようになったため、平日にゴルフのラウンドにいけるようになりました。(平日は安くて最高です)

何より、人付き合いが楽になり、取引先の部長からは仕事を任せられ、現場の営業マンは自主的に数字を作る動きを行ってくれます。(なんて良い人たちでしょうか)

毎日、自宅を出ることが楽しい日々です。

そんな楽しい日々を過ごしておりますが、過去には思い出したくもない苦い思い出の数々が・・・

数年前のわたしは生粋の外弁慶で、取引先と饒舌に話すことはできても、従業員とは心を開いて話すことができず、一匹狼的な立ち位置にいました。

そんなときの考え方はこんな感じです。

・弱みを見せたら、なめられる
・部下全員が憧れる完璧な上司であること
・変なことをして部下から上司に報告されたらたまったもんじゃない

といった、完璧主義でありつつ、他人を信頼しないといった、仲間にいたらめんどくさい人間でした。

さらに指導方法も特徴的です。(マイナスな方で)

左脳に振り切りすぎている論理的思考で、感情を商談の場に置き忘れた指導です。

部下の気持ちも考えず、論理メインの正論で指摘を行い続けていました。(左脳を使い続けた結果なのか、頭の左だけ白髪が増えました)

そんな状態なので、わたしのデスク周りには人は寄りませんので、ポツンと自分一人がPCを開き、カタカタと提案書を作成したり、資料作成を行っている日々が日常です。

ですが、部下は営業活動している中で、問題点や相談“しなければ”ならない案件があります。(部下はつらかったと思います)

基本的には相談するときの部下のメンタルは弱気です。

そんな心が弱っているときに、問題点や原因を指摘しては、「なんで実行する前にこんな簡単なことに気付かないんだ!」と心ない指摘を数多く行い、部下のメンタルと自信を木っ端みじんにさせていました。

さらには外弁慶の性格ですから、部下といることは苦痛です。

同行案件やランチは一人で行動したいので、社内にいながらも、現場前での待ち合わせを伝え、大戸屋やマックで一人になりランチを食べていました。

上司がマイナス思考なため、組織は成長も感じられず、相談する相手が少ないので、成果が上がらず。

さらには社内の雰囲気が悪く、ギスギスしており、協力する風土もない。

会社内だが赤の他人が隣で仕事をしているような雰囲気。職場はシーンとしており、活気がない。

そんな状態を見て、こんなことを考えてました。

・なんでもっと協力し合って成果をあげようとしないんだ?

・なんでもっと成果に拘らないんだ?

・明るくしないと顧客と信頼関係が築けないぞ

など、自分の行動で起きていたことはうすうす気づいていながらも、認めることができず苦しい日々を過ごしていました。

そんな中、ある世界的有名な営業関連のメンターとの出会いがありました。

そこで何を学んだかというと

・体系化された営業スキル

・コミュニケーションスキル

・プレゼンテーションスキル

・リーダーシップスキル

・メンタルの作り方

・自信の作りかた

など、営業関連のスキルだけでなく、内面的な変化を起こす内容を教えていただきました。

実践して、すぐに成果が上がったわけではありませんでしたが、(不器用なもので・・・) 半年もすると目に見えて変化が起きてきました。

営業成績は前年比を120%越え、社内の優秀な営業組織と比べても200%を超える実績、さらには商談受注率も前年比200%を超えました。

なにより、社内の雰囲気が格段に良くなりました。

社内は活気にあふれ、いたるところで営業の相談事や明るい声でのテレマ、笑顔が絶えないガヤガヤとした社内となり、従業員のやる気も見違えるように高まりました。

相談事も増え、わたしのデスク周りも活気にあふれるようになり、仲間と仕事をしている楽しさを知ることができました。

このブログを書く理由は、わたしみたいに一匹狼に生きたり、部下を成長させられずに成果が上がらず社内の環境が悪くなってほしくないのです。

過去のわたしは何事にも弱みに視点を向け続け、いがみ合ったり、ギスギスする風土をつくり、他人に相談事は一切しない組織を作っていました。

そんな風土ではなく、個々の強みを活かして、チーム全員のベクトルを目標達成に合わせ、いままで達成することが夢のような目標を達成して、感動を共有してもらいたいと思っています。

このブログで組織構築の情報や、教育方法、メンタル、マインドなどを自信もって提供していきます。

何でそんなに自信をもって提供できるの?本当に大丈夫なの?と聞こえてきそうですが、メンターからの教えなので自信をもって大丈夫ですとお伝えできます!

全力であなたの成長や目標達成に向けてお役に立つ情報を提供していきますので、ブログを必ずご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする