不可能はなくなっている

他業種の方とコミュニケーションを最近取ってますか?

リアルタイムですが、先日取ってきました。

その方はプログラミングを構築する方で、

情報システム部でシステム開発だけでなく、

スタートアップも経験されている方です。

私は営業職や教育のため、プログラム開発の経験などはありませんので、

知識はほぼ0です。なので少し緊張しました・・・

お会いする目的は、これだけテクノロジーが発達している中、

現代ではどれだけのことが出来るのか?

どれだけ便利になるのか?

という観点で話を聞きましたが、かなりびっくりしました!!

具体的には、耳なじみがないかもしれませんが、

営業活動でいうと訪問する先の営業リストを作成するのですが、これがかなり時間がかかります。

今までは営業マンがホームページからや商工リサーチからリストを買って、

バラバラな情報をひとつの表に纏めるのですが、これが時間が本当にかかるんです。

大変な時は徹夜でリストを精査してました。

ですが・・・

そんな大変な思いをして作っていたリストを、

プログラミングでコードと呼ばれる機会に指示をだす画面にチョチョイと書くだけで、

きれいに、かつ確実に、しかも何度でも精査が出来ます。

今のお母さんが子供にプログラミングを学ばせるというニュースを見たことがありますが、

確かにスキルを身につけるとかなり便利になりますね。

今は一つの業界の知識だけでなく、様々な業界でうまくいっている知識を吸収し、

自社の業界に活かせるようなる、いわゆる【つなげる力】が必要になってきてます。

その方からもう今の時代に不可能なことはないと思ってもらって大丈夫って話を聞いて、

かなりワクワクしてしまいました。

今の時代は、想像したことをいくらでも表現できる時代で、

アイディアや、やり方を知っていれば、何でも出来るっていうことですね!

インプットとアウトプットのやりがいがあります!!