【ステップ2】アポイントが取れない時に行う3つのステップ

さて、ステップ1でお伝えした、アプローチする顧客が抱える悩みを100個書き出す。

は行って頂けましたでしょうか?

まずはお疲れ様でした。

かなり大変な作業だったと思います。

最後の50個は石から水を絞り出すような感覚で、

もうないけど、本当にないのかな?といった具合で進めていったと思います。

その時間が貴重です!

今は顧客主導の商品が売れる時代ですので、顧客理解をしっかりすると

今後の営業活動がスムーズになりますので、まだ完成していない方はぜひ完成させてから

ステップ2に進んでください。

それではステップ2は何を行うかというと、

ステップ1で作成した顧客の悩み100個シートに、優先順位をつけてください。

優先順位のつけ方はあなた目線ではなく、顧客目線でつけてください。

優先順位を決めるコツは自分がアプローチ先の顧客の立場だったら、こんな悩みがありませんか?

という街頭アンケート調査に協力するようなイメージです。

まずはトップ5を決めて、そのトップ5に順位をつけてください。

ステップ2は以上となります。

ステップ1で行ったことよりも手間がかからないステップですよね(笑)

最初に重要な作業を行うと、後がスムーズになりますので、ぜひステップ1に時間をかけてください!!