【ステップ1】アポイントが取れない時に行う3つのステップ

アポイントが取れない時に行う3つのステップの早速ステップ1をお伝えしたいと思います。

アポイントが取れない最大の理由というのを、営業マン目線でなく、

顧客目線で考えたことはありますか?

顧客はなぜ営業マンの提案を断るのでしょうか?

顧客がなぜ断るかというと、

営業マンが話している内容に関心がない。

からなんです。

関心がないというのは、顧客の目標達成に必要がない、関係がない、欲しいと思っていないのです。

今の世の中では広告が氾濫しており、

街を歩いたり、ネットを見たりすると広告だらけです。

会社名、商品名、店舗名、動画、画像、音声、様々な広告メッセージを受けますが、

全ての広告をチェックする人はいないですよね?

それではどんな内容をチェックしますか?

趣味に活かせたり、プロジェクトに活かせそうだったり、売上アップに役立ちそうだったり

チェックするのは自分の関心のある情報だけではないですか?

ということは、人間は自分の関心のあることしか、時間を割かないということです。

関心のあること以外は注意が散漫になり、話を聞いているようで聞いていないのです。

それが分かる動画があります。

動画をクリックしたら、途中で映像が静止状態となるまで、

白いシャツを着たチームが何回バスケットボールをパスするか数えてみてください。

そして映像が静止した時点で、一時停止ボタンを押してください。

Test Your Awareness: Do The Test

白いシャツを着たチームがパスした数……正解は合計13回でした。

でもこのビデオ、パス数を当てるためのものではなく、私たちの「意識の集中」をテストするもの。

実は映像の中で、映像開始直後にはいなかった、ある人物が途中で出演しています!

気づいていましたか??

実は着ぐるみのクマがムーンウォークをしているのです!

「クマなんていた!?」と思った方は、

続きを再生してクマの姿を探してみてください。

最初は見えなかったのに、クマに意識を向けたら見えた!

という方は、私だけではないはずです。

ということで、

関心のあること以外は注意が散漫になる

実感いただけましたでしょうか?

ふまえて、最初のステップは・・・

アプローチする顧客が抱える悩みを100個書き出す。です。

必ず100個書き出してください。

途中でペンが止まるかもしれませんが、必ず100個書き出してください。

商談中に顧客が営業マンに信頼を得るタイミングは、

顧客の潜在的な悩みを営業マンが言い当てたときです。

そのために10個、20個では足りません。

表面的な悩みでは、ほかの営業マンと一緒なのです。

何か違う営業マンと感じさせるためには、影の努力が必要です。

ですんで、ほかの営業マンとは少し上の努力をして、顧客の信頼を得ましょう!