【ステップ①】反論を返せるようになり、商品メリットも見つかる6つのステップ

それでは早速、反論を返せるようになり、

商品メリットも見つかる6つのステップの1つめのステップをお伝えします。

一つ目のステップは・・・

サービスの特徴を全て書き出す。です。

大前提にあなたが取り扱っているサービスを

あなた自身が正しく理解することが最重要です。

最初の投稿にも書きましたが、

あなた以上に商品を知っている人は世の中にいません。

あなたしか商品を深堀する人がいないのです。

ですので最初の方向性や深堀が出来ずにいると、

これからのステップすべてがずれていきます。

ですので何事も基本が大事ということで、

サービスの特徴を書き出しましょう!

ですが、特徴を書き出しかたが分からないという方も

いらっしゃると思います。

そんな方はアイディアの出し方が分からない方は

下記の2つ質問に答えてみてください。

Q、提供しているサービスを使うと何が実現できますか?

Q、実現できる内容を要約すると何ですか?

例としてあなたがクラウドサービスを提供しているとしましょう。

上記の「提供しているサービス」に「クラウドサービス」を当てはめてみましょう。

Q、クラウドサービスを使うと何が実現できますか?

A、添付ファイルとして送付していた社内メールが必要なくなる。

A、外出先でも報告書や日報入力ができるため、業務効率化になる。

A、PCのスペックに関係なく、ファイル共有が出来る。

といった具合です。

そして、Q、実現できる内容を要約すると何ですか?

A、インターネット上に情報が蓄積されているため、

いつでも、どこからでも、端末を選ばずファイルが閲覧・編集ができる。

という風にまとめることが出来ます。

ここから学べるのは、サービス内容を自分自身で理解できるようになるため、

この特徴を誰が求めているかという発想に転換しやすいということです。

この内容をあなただけでなく、

部署やチーム全体で共有するとターゲット層が見つかりやすくなります。

そちらは別の機会に体系化します。

まずは自社の特徴を正確に把握してください!